2010年01月09日

左義長



明日、地区の左義長ですんでその準備してます!



天気がよくて良かった(^_^)






Posted by こぶちゃん at 11:29│Comments(9)
この記事へのコメント
うちとこ無いんですよ・・・・・・。
Posted by きゃべ at 2010年01月09日 13:01
そりゃなんすか

〆飾りとかを焼くやつかな
Posted by ボビー at 2010年01月09日 13:02
なんて読むんですか?
左義長・・・
Posted by 種馬 at 2010年01月09日 15:46
きゃべ様


まだまだしぶとくやってます(^O^)


青壮年会で毎年宮にしめ縄奉納してるんで、昨年のしめ縄燃やすのと一緒にやってます



ついでに焼き芋も(*^o^*)


お詣りにきたおねーさん達に好評(^_^)
Posted by こぶちゃん at 2010年01月09日 17:35
ボビー様

田舎の火祭ですな


お祓いの終わった神棚の札やしめ縄を燃やすんです

キチンと神主に火を入れてもらうんですよ


そこで子供の書き初めを燃やすと字が上手になるとか、ありますな~
Posted by こぶちゃん at 2010年01月09日 17:42
種馬様


さぎちょうって読みます



たき木の中に先に太い青竹を忍ばせてあるんで火がまわったら破裂音がして賑やかになるようにしてます



以前爆竹いれてヒンシュクかったとかなかったとか(^_^)
Posted by こぶちゃん at 2010年01月09日 17:48
くるめでは、さぎっちょうって呼んでいます・・・。ボビちゃまのところは、くるめに合併してまだ3年だから、わからないのかもね・・・。(爆)(爆)
Posted by 748 at 2010年01月09日 18:38
748様、『さきっちょ』なら知ってますが・・・(爆)
Posted by ボビー at 2010年01月09日 19:14
748様


所変わればですね~…



ダイオキシン問題で大きな会場は回収だけになりましたが、こちらは関係なく伝統通りやってます。
Posted by こぶちゃん at 2010年01月09日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。